@misc{oai:repo.qst.go.jp:00069839, author = {松下, 良平 and 菅原, 幸喜 and 石澤, 義久 and 早尾, 辰雄 and 進士, 賀一 and 土肥, 麻寸美 and 松下, 悟 and 松下 良平 and 菅原 幸喜 and 石澤 義久 and 早尾 辰雄 and 進士 賀一 and 君塚 麻寸美 and 松下 悟}, month = {Mar}, note = {放医研には多数の実験棟が存在し、それら実験棟内で実験を行う際には、各種の実験計画書や申請書が必要となる。その際、各実験室には複数の管理区域が設定されている場合が多く、使用する実験室が1室であっても複数の書類提出が必要となり、実験者にとって提出すべき書類を見極めるのは非常に煩雑となっている。さらに書類を作成する場合、氏名、実験課題名、実験概要など、どの書類にも共通した記入事項があり、個々の書類に同じ内容を何度も記入するのも煩雑である。そこで我々は、実験室名を入力するだけで自動的に必要書類を認識し、さらに各書類の共通事項を一度入力すれば全部の書類に反映された状態でプリントアウトできるよう、Microsoft Excelのマクロ機能を利用した「実験計画書統合記入ソフト」を作成した。今回はそのソフトについて紹介する。, 第4回技術と安全の報告会}, title = {実験計画書統合記入ソフトの作成}, year = {2009} }