{"created":"2023-05-15T14:42:42.457134+00:00","id":58519,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"758c16fb-ea4d-40a2-835e-270249b5658c"},"_deposit":{"created_by":1,"id":"58519","owners":[1],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"58519"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:repo.qst.go.jp:00058519","sets":["11"]},"author_link":["585215","585214"],"item_10004_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2015-03","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"3","bibliographicPageEnd":"235","bibliographicPageStart":"231","bibliographicVolumeNumber":"85","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"科学通信 科学"}]}]},"item_10004_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"最新鋭の航空機ボーイング787 型機(以下,B787型機)は,航空機・エンジンの電動化による効率化と高機能化を目指し,充電式の2 次電池に初めてリチウムイオンバッテリーを採用している。しかし,バッテリーの発煙や焼損などのトラブルが発生し,一時は運航停止の事態にも至った。2014 年9 月に国土交通省運輸安全委員会が提出した「航空重大インシデント調査報告書」の要旨をざっくりとまとめると,「B787 型機のメインバッテリーの類似発熱事案が3 件発生し,発熱現象は,内部短絡によると考えられるが,その発生機序を最終的に特定できなかった」とされている。初期の段階でバッテリーセルの内部で温度上昇が発生したとされているが,その発生機序が不明とある。そこで,本稿では「発熱の謎」と呼んでおこう。\nこれまでも,B787 型機バッテリーに限らず,一般の電気回路の多くで発熱現象が起きている。そのたびに,冷却不足と判断され,冷却を強化する「対症療法」で,発熱問題が対応されてきた。「調査報告書」では,これまでの解決策と違って,あえて「発熱の謎」が明言された点は特筆に値し,その調査には敬意を表したい。\nその後,B787 型機についてはバッテリーの発熱防止策ほかが施されたもののこれも「対症療法」と呼ぶ人もあり,「発熱の謎」が特定されていないので,同機の運航には,不安と危険の念を禁じ得ない。引き続き原因究明に取り組まれているとのことであるが,筆者は,発熱の原因はノイズではないかと,これまで指摘されてこなかった原因を考えている。本稿では,長年に亘り,ノイズ削減に取り組んで来た筆者の経験を踏まえ,実践と理論の両面から,その考えの検証を試みる。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10004_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"岩波書店"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"metadata only access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"佐藤, 健次"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"585214","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"佐藤 健次","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"585215","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"article","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"わかってきたボーイング787型機バッテリーの発熱の謎","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"わかってきたボーイング787型機バッテリーの発熱の謎"}]},"item_type_id":"10004","owner":"1","path":["11"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2015-03-31"},"publish_date":"2015-03-31","publish_status":"0","recid":"58519","relation_version_is_last":true,"title":["わかってきたボーイング787型機バッテリーの発熱の謎"],"weko_creator_id":"1","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T22:15:05.060943+00:00"}